NEW POST

七種山トレイルランニング

七種山トレイルランニング_b0220886_10524581.jpg

芦屋川から中国自動車道を使って1時間ほどで行ける兵庫県の福崎町の七種山(なぐさやま)という岩稜が多いという情報を元に走ってきた。



七種山トレイルランニング_b0220886_10551618.jpg

福崎町青少年野外活動センターを目指して進み、今回はその先の七種神社の旧山門前に駐車してスタートした。なかなか趣のある山門でシブい!

七種山トレイルランニング_b0220886_1163136.jpg

幾つかの滝を見ながら、少し登っていくと、72mもあるという七種滝が現れた!

七種山トレイルランニング_b0220886_11131959.jpg

テクニカルかつ急な岩場トレイルをガツガツ登っていく。

七種山トレイルランニング_b0220886_1113309.jpg

七種滝を上から見下ろしたところ。高度感抜群!

七種山トレイルランニング_b0220886_11144060.jpg

各自でひたすら急な岩場トレイルを登りまくると683mの山頂到着!小さな広場になっていて眺望良し。

七種山トレイルランニング_b0220886_11153583.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_11154865.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_11155846.jpg

大岩の割れ目を飛び越せるつなぎ岩というのが山頂からすぐに下ったところにあり。

七種山トレイルランニング_b0220886_1213427.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12131283.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12132289.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12133283.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12134174.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12135173.jpg

縦走路とは逆方向ではあるが、笠岩というのを見に岩尾根をしばし降りてみると、もみじがええ感じで紅葉していた。

七種山トレイルランニング_b0220886_12201195.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12202012.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12203347.jpg

一旦、七種山山頂に戻り、七種槍までの縦走路を進む。ここまでの道程は特に前半は台風の影響か倒木が多くアスレチックのようだった。

七種山トレイルランニング_b0220886_1223856.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12231817.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12232980.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12234024.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12234966.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_1224580.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_12241699.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_1224265.jpg

七種山トレイルランニング_b0220886_1225764.jpg

七種槍からの岩尾根が、予想していたよりタフでテクニカルでオモロかった!激登りや激下りはあるはで、とにかく細かいアップダウンが多く低山と侮るなかれ実にタフなコース(笑)

七種山トレイルランニング_b0220886_12251643.jpg

走ってきた縦走路を振り返ってみたが、なかなかのアップダウンを進んで来たもんだ。

福崎町野外活動センターに降りて来たら、あとはロードの坂道トレーニングで駐車場に戻ってジャスト10.0kmで3時間かかった。笠岩観光を抜きにして、全行程追い込みトレーニングしたら二時間弱の良いトレーニングになりそう。ただし、幾つも落ちたらヤバい岩場セクションがあるので、くれぐれも気を抜かないように。岩に慣れていない人はゆっくり進めば良い練習になるかもね。

これから寒くなる時期になるけど、だからこそ低山がオモロい!標高やブランドネームだけで走る山を決めるのではなく、自分の感性で選んで探険気分で行ったら、どんな山でも面白くない訳がない。もっと、自分のオモロい場所を探す嗅覚を養おうよ!
by skyhighmw | 2013-11-07 12:36 | 兵庫県

芦屋川COREアウトドアショップSky High Mountain Works オーナーブログ


by タク