Sky High Mountain Works productions

<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011/10/22-23 HASETSUNE pt.2

b0220886_18193538.jpg

ハセツネ終了後、数日経過したが終わってみると何かモヤモヤとした何かがひっかかっている。レース中はあれだけ身体がシンドかったが、数日経ち身体の筋肉痛はほぼ無く、今は普通の生活へ戻っている。一体、あの気持ち悪さは何だったのだろう?レース終了後、参加したお客さんから話を聞いたり、参加者のブログなんかを読んでいたりすると、どうやら、この日は自分と同じようにジェルや固形物が食べれなくなり、水も途中で切れたりと脱水症状になった人が多かったよう。結局、自分もよく考えると、今年参加した他のレースと同じ状態でスタート。走る前に水を1.0リットルほど、おにぎり2個、ジェル2個、ベスパプロ1個を身体に入れた。レースを出発して2時間ほどはほぼ身体に何も入れなくては動けていたが、この日の湿度の高さではこれがいけなかったのかと思う。定期的に水を体内に入れるべきだったのであろう。

今回は42キロ先ほどのエイドで水を1.5リットル補給できるのであるが、実はその手前4−5キロ前ですでに水は切れていた。もし、その前に、もっと定期的に体内に水を入れていたとしたら、持って行った水はハイドレーション1.5リットル+Hydrapac/SoftFlask/8oz.×2のみだったので、完全にもっと早くに水不足となっていたであろう。おそらく今回の吐き気や気持ち悪さは脱水症状であったのかなと・・・

More

by skyhighmw | 2011-10-28 01:09 | Comments(8)

2011/10/22-23 HASETSUNE

b0220886_14184474.jpg

今回はレース当日の朝一で神戸空港からスカイマークで羽田へ。空港から会場となるJR武蔵五日市までは、何気に乗り換えが多く時間がかかってスタートが13時なのに、会場到着が11時30分(笑)ギリギリっす。

天気は電車に乗っている時は生憎のひどい土砂降り状態。駅に着いてからはだんだん小降りになっていった。レースのスタートゲートでお約束の記念撮影!

More

by skyhighmw | 2011-10-23 16:37 | Comments(14)

ロックガーデンアドベンチャラスハイキング 2011/10/16 

b0220886_13124448.jpg

ミーティング翌日はSkywalker夫妻、山と道夏目夫妻と共に、みんなで芦屋ロックガーデンの穴場的アドベンチャラスセクション満載のハイキング。

前日の夜中までヤバいくらいに雨が降っていたので、心配だったが、翌朝は見事な晴れっぷり!

More

by skyhighmw | 2011-10-17 14:21 | 兵庫県 | Comments(7)

2011/10/15 Sky High Meeting

b0220886_1045769.jpg

今回のミーティングは、skywalkerさんことtraillogのブログを書き綴る佐井 聡(アキラ)/和沙(カズサ)夫妻を関東から招き、アメリカカリフォルニアのJMT(ジョンミューアトレイル)&オーストラリアのタスマニア島OverlandTruckでのトレイルハイクの模様を動画&写真を用い、関西人バリのユーモアを交えて語っていただいた。

個人的には、JMTは学生時代ほんの少し歩いたことがあり、アメリカの気候や風土は知っているので、タスマニアにもの凄く興味があったのだが、両方共とても面白そうなトレイルで行ってみたくなった。ただ、タスマニアがあんなに雨が多く、湿度90%でとてもトレイルはマッディという地域だったとは驚き。

More

by skyhighmw | 2011-10-17 11:08 | Comments(2)

2011/10/09-10 Madarao Forest Trails 50K

b0220886_9301125.jpg

昨年までは続けて信越五岳に出場していたが、今年はこの50キロのコースも走ってみたかったので参加。前半の30キロ位までは、信越五岳110キロのコースと同一であるが、実は、参加して分かったことがだが、この先の20キロのレース展開がこのレースのキモで、シングルトラックのコース設定の面白さ、レースの駆け引きという部分で110キロとは全く異なるレースに感じた。

More

by skyhighmw | 2011-10-13 12:24 | Comments(16)

2011/10/04-05 仙人温泉-下ノ廊下 Day.2

b0220886_0461641.jpg

もちろん、翌日の朝もまだ真っ暗な4時に起床して、朝風呂Get!これで、合計4時間ほどの温泉入浴。ホンマに言う事無しの温泉三昧トリップとなった。

More

by skyhighmw | 2011-10-13 01:33 | Comments(0)

仙人温泉-下ノ廊下 Day.1 2011/10/04-05 

b0220886_22574158.jpg

今回のトリップは、この時期限定にしか入山できない北アルプスの下ノ廊下、次の週には今シーズン最終営業という、日本で1-2位を争う遠さの歩いてしかいけない仙人温泉へ行ってきた。

月曜日の夜に仕事を終えて、車を走らせ長野県の扇沢へ。トローリーバスの始発7:30まで駐車場で仮眠をしてからバスで黒部湖へ。黒部ダム脇から一旦、黒部川まで激下りでウォーミングアップで降りて行く。当然、まだ朝だし、日陰の木々の中は寒いので、身体が温まるまでダウンを着ながら走る。

More

by skyhighmw | 2011-10-13 00:22 | 富山県 | Comments(0)

槍ヶ岳・穂高岳-常念岳・徳本峠2dayファストパッキング Day2 2011/09/27-28

b0220886_10233163.jpg

Into the dark...

幾度となく寒さで目が覚めたが、様々なポーズで寝てみて自分にとっての最善の温かいポーズというものが分かった(笑)これで、この装備で気温でも何とかビバークすることが出来る事が分かっただけでもめっけもんやし、また自分自身と向き合い自分を知る事ができた。これも、全て日頃のトレーニングや今までの経験のおかげ。日々精進ですな。

二日目は夜中の3時30分にi-phoneのタイマーをセットしたが、寒さでなかなかビビーから出られない。10分ほどウダウダしながら、その後起床し、朝飯のSoyJoyをトリプル食いして、出発の準備にとりかかる。

ビバーク中も行動中もだが、レインウェア目的以外にも保温着として、ホンマにこのSky High Mountain Works/Minimalist Pantsは使える!思っていたより、生地の耐久性も抜群やし、こんだけハードに使用しているのに、未だに生地が切れた事が無い。あらためてNANOファブリックの良さを思い知った。

More

by skyhighmw | 2011-10-08 11:06 | 長野県 | Comments(14)

槍ヶ岳・穂高岳-常念岳・徳本峠2dayファストパッキング Day1 2011/09/27-28

b0220886_946882.jpg

9/26の朝に大阪から松本入りをして、送迎バスで中の湯旅館到着。暗くなる前に焼岳への新中の湯ルートの入り口偵察を兼ねて軽くハイキング。

More

by skyhighmw | 2011-10-07 11:11 | 長野県 | Comments(11)