NEW POST

2011/07/25 アメリカ・トリップ Wasatch National Forest Day.5

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15152586.jpg

あんまり山ばっかり行っているとテンション上がって、レース前なのに疲労がどんどん溜まってしまうので、本日はレストを兼ねてランニングショップやアウトドアショップへの買い付け。

まずは朝一から高速に乗ってソルトレイクシティから1時間ほど離れたoremという街のRunner's cornerへ。こちらも店のすぐ裏はドデカいワサッチ山脈が広がっていて、すぐ山に入れる羨ましい環境。





2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15211275.jpg

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15213318.jpg
2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1521471.jpg

ランニングショップだけあって、ウェアはやはりアシックスやニューバランスなどのスポーツブランドが多いが、ゴーライトなどもあり。圧巻は日本では絶対にこの品揃えは不可能なエナジーフーズやNuun,Nathan,GUなどの糖分フリー電解質タブレットのエレクトロライトが各社品揃えがヤバかった。ここUSAではもはやド定番となりつつあるが、まだまだ日本では喉が渇く糖分豊富なポカリやアクエリアスなどスポーツドリンク全盛。電解質タブレットも実質まだニュージーランドのショッツのみ正規に輸入されているのみ。こんだけ、海外では各ブランドからリリースされているのに、日本の昔から変わらない規制のために輸入するのにコストがかかり過ぎ、日本の代理店さんにとっては厳しいところは多々あると思うが、ぜひ頑張って欲しいところ。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15305937.jpg

ミニマルシューズ系も多々あり

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15313377.jpg

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15314959.jpg

その中でも、個人的にかなり気になるこの春よりNewリリースされたアメリカコロラドのミニマル系ニューカマーAltra Running。まだ、生産が追いついていないようで、このロードモデルのZero Dropしか販売されていなかったが、これからリリースされるトレイルモデルが実に楽しみ。ロードのZero Dropの履き心地はNBのミニマスMT10よりもう少しソールは厚めでプロテクションや履き心地もしっかりした感じで、MR10まではソールもブ厚くないし、前足部分もしっかり幅をとってあり、かなり快適な履き心地であった。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1541792.jpg

使い捨てだが、かなりクッション良さげなこんなんもあり。流血がヒドい方はどうぞ!

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15422913.jpg

ランニング関連のブックコーナーも充実。こちらでもまだまだ「Born to run」やベアフットランニングはかなりアツい!おまけに山が近いから山トレイルの情報を集めた本も多々あり。

お店のスタッフもかなりフレンドリーでかなりいい感じ。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15444861.jpg

その中で買い逃していたTrailrunnnerのバックナンバーや、その他、きれいなモチベーション上がりまくりの写真満載な最新トレイルランニング関連の雑誌も多々GET!全部、帰国後にお店で閲覧できるように置いておくので、興味ある人はぜひお越しくださいね。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15474618.jpg

で、嫁さんは、くのいちならずピンクのハットリくんを見つけてサイズもあったのでGET!

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1549725.jpg

お次はアウトドアショップに行ったが、せっかく辿り着いたら、どうやら閉店していたようで残念!次の店に移動する前に、腹ごしらえということでアメリカのファストフードでは一番好きなバーガーキングへ!しかし、何もかもサイズがデカイ!おまけに店員もお客さんのお腹もすべてBigサイズ!!!たまに食べるならいいが、運動でもしてなかったら、絶対この食生活はヤバいな・・・

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_155401.jpg

お次はアメリカンフォークのコチラのお店へ。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15555227.jpg

ランニングショップでは、もはや売っていないショップはないと言えるほど超メジャー級のNathanも豊富。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_15565254.jpg

こちらもミニマルシューズ&トレイルシューズも多々あり。その中でも、なかなか売っていなかったNBのウィメンズWT10ミニマスの日本未入荷カラーのグレーがやっとあった!ウィメンズは日本では1色展開なので、毎日のように履いている嫁さんがもう一足欲しいということでこちらもGET。ちなみに、メンズはレッドが日本未入荷カラーであるが、何故かどこの店にも売っていなかった・・・

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1605716.jpg

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1613080.jpg

お次は、またSandyに戻ってきて、Wasatch Running Centerへ。数日前も訪れたが、ソルトレイクの中で、いくつかのランニングショップを廻ったところでは、何だかんだでここがダントツの品揃えかもしれない。トレイルシューズやミニマル系シューズもここが多いかな。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1662155.jpg

ここで、ぜひ手に入れたかったのが、笑えるほどの厚底ソールのHOKA ONE ONEで、ドクター中松ジャンピングシューズではないが、ヨーロッパやここUSAではウルトラトレイルランナーの間で非常に評判が良く、各アスリートもこのシューズできちんとした結果を出している。こちらへ来てからいっぺん試し履きをしてから購入と考えていたので、勉強のためにGetしてみた(笑)薄底ソールのミニマルシューズ系は全く逆の発想で、なぜこれほどまでに絶賛されるのか、自分で後日、山の中で履きまくってみたいと思いますので、またレポします!

なんてたって、週末のレース主催者のKarl Meltzerがモロに、このシューズのトップPro Teamですからね。彼はBighorn,Hardrock,Wasatchなどのアメリカ100マイルビッグレースにて多くの1位をかっさらっているスーパーFunkyオヤジであるので、だからこそ、このHOKA ONE ONEの性能が気になる。彼に会えたり、彼のプロデュースのレースだけにどんだけアホなレースかが、ホンマにこの週末が楽しみ(笑)

その後は何軒かのアウトドアショップを巡り、いくつかの面白いアイテムを買い付けして

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_16253147.jpg

最後はインターネット海外通販ではお馴染みのBackcountry.comの実店舗&出荷センターへ。5−6年前に来たきりだが、相変わらずきれいで大きいところ。

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_1629049.jpg

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_16292970.jpg

膨大な商品アイテム数なので、いくつかのセレクトされたアイテムをショールームで飾っており、他は自分で実際にコンピューターでその場で欲しいモノを選び出し、あとはオーダーフォームに書いてその場で購入する仕組み。近くに住んでいる人もきっと便利なお店なんだろうけど、個人店で購入する対話がある販売形式ではないので、テクニカルなモノなので、実際にこの目で見て決めたいという方はモノ足りたい感じ。現代のショップという形で、これはこれで見させてもらって非常に勉強になる。しかし、どんどん、商売がこういう形になっていくのは寂しいものがある・・・

2011/07/25  アメリカ・トリップ Wasatch National Forest  Day.5_b0220886_16342247.jpg

今夜のディナーはこれまた安上がりにビールとギリシャ料理のファストフードでお疲れさま!なんだかんだで、一日中歩き回って、レストだかなんだか分からん(笑)もちろん、お仕事ですから(笑)
by skyhighmw | 2011-07-26 16:39

芦屋川COREアウトドアショップSky High Mountain Works オーナーブログ


by タク