2011年 08月 05日
2011/08/03 アメリカ・トリップ Outdoor Reatailer Show Open Air Demo
いよいよ2011年のアウトドアリテーラーショーの始まり。まず初日はソルトレイクシティから30分位車で行ったPark Cityという街の湖での野外でのカヤック、パドルボード、フィッシング関連の屋外新製品展示会。飲食が出たり、各アクティビティの試乗会や体験会も合わせて行われるので、せっかくの機会なので勉強のために行って来た。
まずは、アウトドアアクティビティお約束のオウンリスク誓約書にサイン。
会場も湖沿いの公園道路を貸し切って行われるので、室内の展示会と違って最高に気持ち良い。
朝一からHelly Hansen & Trailrunner Magazine主催の「Trail Runner's It’s A Shore Thing Trail Run」という5−6キロほどのトレイルランニングイベントがあるということで、みんなで参加をすることにした。
パドルを使ったロングスケートボードのブース。面白そうー。
お馴染みのNathanブースも大賑わい。
DJブースでもSteely Dan / Peg なんかを流してノリノリで。
Saucony / Hattori の試し履きも大賑わいで、こちらでもミニマルシューズの関心の高さを感じた。
自分も知らないマニアックなバックパックメーカーも出展。それにしても、なんてイカツイ兄貴がやってるブランドだこと(笑)
色々な展示ブースを見ているうちに、いよいよトレイルランニングイベント集合の時間がやってきた。
イベント前のブリーフィングが始まるが、気のせいかガチ系のランナーが多いような気がする。
当初、みんなで楽しく湖の周りを5キロほどセッションって感じで考えていたが、どうやらヤル気満々の人たちとのレースなの?(笑)とりあえず、スタート前に並んで合図を待つ。
スタートと共に先頭集団ダッシュ!自分もツラレて久々のダッシュ(笑)聞いてねー!!!こんなガチのレースだったんかいな!
最初の1キロはせっかくなんで3分後半ペースでついていったが、短距離練習なんてしてないし、このままいくとこのペースでは間違いなくつぶれてしまうし、イノベイトのベアグリップを履いてもいるので、2キロ辺りから通常のミニマルランニング走法で走る。っていうか、半分ほどは公園内の舗装路やしベアグリップ意味ねー(笑)
レースと連日の山行の疲れか、身体が思うように動いてくれない。結局、みんな速いペースで進むので、自分も4分ちょい辺りでいつもの長距離トレイルランニングとは異なるペースで走る続ける。
5.8キロほどなのかな?結局、20分ほぼジャストでゴールしてちょうど20位。
続けてBeyond氏もゴール!
二人とも短距離は久々過ぎて、ゼーハー言ってます(笑)
すぐにNobuもゴール!
予定はのんびり湖を見ながらトレイルセッションだったが、かなりガチのスピードレースだった(笑)ただ、肺は苦しかったが、景色も良く、気持ち良い汗をかけ、他のランナー達と走れただけでも面白い経験だった。たまに、短・中距離の練習もした方がいいかもね。
いいのか、悪いのかは使ってみないと分からんけど、子供をおんぶさせるのではなく、立たせておんぶできるバックパックというアイデア商品を見たり。
フライフィッシング系があったり
カヤック系多々ありだが、全然分からないのでどの辺のメーカーがイケてるのか不明(笑)
スラックライン体験もあり
今、海などで大人気のスタンドアップパドルボードにも初挑戦!誰でもすぐに立つ事ができるし、なかなか沈はしにくいほど板が安定しているので、波がないようなところや、こういう湖で練習したりして、うまくスピーディに漕げるようになったらツーリングとかして面白いかもしれない。これから、日本でも増えていくかな。
Open Air Demo終了後は、Tetsuroに教えてもらったMoochie'sというPhiley Sandwichesのお店へ行ってたらふく食べましたとさ(笑)ボリューム満点で超美味しかったー。