2011年 10月 13日
2011/10/04-05 仙人温泉-下ノ廊下 Day.2
もちろん、翌日の朝もまだ真っ暗な4時に起床して、朝風呂Get!これで、合計4時間ほどの温泉入浴。ホンマに言う事無しの温泉三昧トリップとなった。
朝ご飯もこんな感じで山行前にバッチリとエネルギーを溜め込める。
小屋のオヤジさんに挨拶をしてから、黒部川下ノ廊下目指して朝5時30分出発!
まずは、温泉の硫黄臭がする噴煙横を通過。
深い仙人谷のド真ん中にポツンと小屋が建っているのが見える。
仙人温泉から黒部川までは雲切新道をひたすら下るのみ。前半は、テクニカルだが、走れるセクションが続く。
ここは大峰奥駆道?垂直な梯子セクションが続く。
黒部川が見えてきたが、見えてからもかなり時間がかかる。
テクニカルなセクションをひたすら下るのみ(笑)
激下りセクションを越えると、きれいなブナ林が待っている。
ついに、黒部川に到着!水の色がハンパなくきれい!
仙人谷ダム到着。いよいよ、ここからが下ノ廊下の入り口!16.6キロの6時間行程らしいが、結構あるのね(笑)
心なしか、探検隊気分
よく考えたら一番ココが怖かったかもしれない(笑)東谷吊橋。かなりの高さで、踏み外したらインディージョーンズ気分が味わえるかも。
のっけからS字峡の高度感抜群でアドベンチャラスなトレイルでみんなテンション上がりまくり。
十字峡もメチャクチャきれい!途中、水量が多い沢は雨のようにトレイルの上から水が落ちていた。
圧巻は白竜峡で、ココの景色やトレイルの作り方はハンパなく、山好きなら生涯に一度は見ておくべき景色かもしれない。それにしても、よくこんな場所に岩をくり抜いてトレイルを作り上げたものだ。昔の人の力はホンマに偉大だ。
途中、万年雪?もあり、遠くに見える滝もスケールがハンパないね。
後半はあまりの水平さと長さで精神的にも疲労してくるが、無事に内蔵助谷出合に到着。そこからは、またまたタイムトライアル状態で黒部ダムまでほぼトレイルランニング(笑)
黒部川からは最後の力を振り絞り、Black Diamond/Ultra Distanceの力を借りて、スピードハイキングでスタート地点の黒部ダムまで登ってお昼1時にゴールで7時間30分ほどの行程。
ちょうど、一周してきたコース取りだが、途中、小屋泊まりで温泉なので、荷物も少なくてすむし、ゆっくり一日目は温泉でレストして、二日目はバッチリ下ノ廊下を堪能できる。軽量化とスピードハイキングができる体力、高所恐怖症でなければかなり楽しめるトリップ。
やはり、山の温泉は最高っす!!!Beyond氏曰く、「温泉は仙人とづかに限る!」だって(笑)