2013年 03月 05日
2013/02/26-27 高知トレイルセッション Day.1 不入山
今回はUKのCOREマウンテンランニングブランドOMM(Original Mountain Marason)の輸入代理店であるNOMADICSのチヨちゃん&コミネッターを、高知県の営業ついでに来ちゃいなよとうまく誘い込み(笑)今年初の高知トレイルへ一泊二日で行って来た。
標高1336mの不入山(いらずやま)。土佐藩が森林保護のために立ち入りを禁じたことからいらずやまと名づけられたよう。舗装路で標高900mの登山口まで車で登れる。この日は終始雨予報だったので、OMMの新作レインウェアなどのテストがてらに、霧が出たりしたら、豊かな原生林の緑や苔を堪能できるはずと、晴れの日とは違う山を感じに入山してみた。
さすがに標高900mだけあって、なかなかの気温の低さで氷柱あり(笑)
緑の苔がきれい過ぎる。
何気に至る所にええボルダーがゴロゴロ。この傾斜ヤバい!ホールドがもぎ取れなければ、下部から繋げそうだが・・・
実は、この不入山の入り口のこの滝辺りが、日本最後の清流と呼ばれる全長196kmの四万十川はの源流と呼ばれているようで、水はハンパなくキレイで美味しい!
源流点からは、ひたすら登りまくって、その後は結構走り易いシングルトラックが続く。
ループのトレイルになっているが、山頂までの登りは原生林と岩が奈良県大峰の山域に似ている。走るにはかなりハードなテクニカルなトレイル。山頂は予想通り展望一切なし(笑)
山頂からの下りがかなり極上トレイルだった!雪も所々にあったが、OMMのウェアたちのおかげで寒さや雨も問題なし!
完全にこの日はモロに寒い冬のトレイルセッションだったが、気の合う仲間と快適なウェア&道具があればバリバリ楽しめますね。
夜はお楽しみの高知といえばカツオ!今回は翌日のトレイルの近くの土佐久礼の民宿に宿泊。一泊ニ食6,500円でこのボリューム!ご飯も死ぬほど食ってやべえ連発(笑)イタリアントレイルランナーEmmaもTuna大好きと言ってヤバいくらいに食べてたし。カツオは三月初・中旬位からがシーズンインらしいので、今回はまだ早かったが、それでも味は格別!毎食食ってもホンマに飽きないんだよな。
大部屋の合宿所で夜が更けていく・・・