2013年 03月 11日
2013/02/26-27 高知トレイルセッション Day.2
高知トリップ二日目のトレイルは、土佐久礼駅周辺を起点にループできるコースを設定してみた。
今回お世話になった福家旅館さんにお昼過ぎ位までであれば、車を停めても良いということとなり、宿をスタート&ゴールとしてのんびりモードで出発!
梅やタンポポなどの春を感じながらトレイルまでしばらくロードを走って行く。
今回のトレイルは坂本龍馬が歩いたとされる脱藩の道でもあるお編路を半分通るコース。添蚯蚓(そえみみず)という、奇妙なネーミングは、ミミズが這う跡のようにうねうねと曲がりくねっていることから名づけられたらしい。
確かに、のっけからガレた岩混じりのうねうねと曲がったトレイルで登って行く。
こんな激登り階段セクションも出て来るが、もちろんトレーニングで走ります(笑)
登り&平地の交互に出て来るトレイルでどんどん高度を上げて行き、峠に着くと土佐久礼の素晴らしい海の展望が望めた。
峠からの下りがこれまた素晴らしいダウンヒル。平日というのもあるだろうが、終始誰にも会わないし、落葉フカフカのトレイルで貸し切り極上トレイルだった。
一旦、国道に出て一息着いて休憩。
竹林を見ながらの日本らしいトレイルの下りも最高!それにしても、高知の川は透明度がピカ一で超キレイ!
後半はロードを満開の梅を見ながらのんびりジョグして土佐久礼の町まで戻って行く。
土佐久礼の港町も散策。レトロ感満載で可愛らしいところ。
ここの酒蔵がまたシブい!一番右端の純米吟醸の生酒を試飲して、買って帰ったのだが、この場所でしか手に入らない酒で激ウマ!!!Beyond氏も絶賛の酒でまた買いに行きたいほどの美味しさだった。
後半は車で移動して須崎市の蟠蛇森というエリアへ。山の中腹に桑田山温泉という温泉があり、そこに入りに行ったのだが、2月中旬から3月中旬頃の寒い時期に咲く雪割桜がちょうど満開であった。
思いがけぬこの季節の桜に一同感動しっぱなし。自分もこんだけの濃い桃色の美しい桜を見たのは初めてで、桜でこれだけ感動したのは久々かもしれない。地元では雪割桜と呼ばれているが、正式名称は椿寒桜と言われるらしい。
菜の花の黄色と桃色の桜、晴天に恵まれた青い空のコントラストがAmazingな光景を作り出している。これぞ日本の景色!!!イタリアンのEmmaもカツオと共にこの最高な景色に感動しまくってた(笑)
最高な自然、食、仲間と共に過ごした濃密な二日間、やはり高知ヤバいです(笑)
NOMADICSのチヨちゃん&コミネッターお疲れさんした!また、トレイルトリップ行きましょう!!!