2013年 07月 27日
2013/07/26 Summer USA Trip Day.2 Ashland
アメリカ到着後の初日は時差ボケを治すために翌朝遅くまで爆睡してスッキリした。のんびりと朝食を食べてから二日目出発!
土曜日のレースSOB(Siskiyou Out Back)50K&50Mに備えて、Ashlandの街から40分位にあるスタート&フィニッシュ地点のAshland Ski Areaで出かけた。標高2,000mほどまで上がるので、そこそこの距離のドライブだが、何せケータイのGoogle MapなどのGPSはWIFIが入らないと使用できなくなるし、詳細マップを持っていなかったので明るいうちに偵察しておかないといけないので(笑)
さすがにこの標高まで来ると、日差しが強いが高原の風のような感じになって非常に爽やかで心地良い。冬はパウダースノーが降るのだろうか?これだけ街から近いスキー場ってホンマに羨ましい限り。
新しく見つけたオーガニックスーパーマーケットでアメリカンなお寿司をGETして近くのLithia Parkでランチタイム。
ランチ後は、早速Ashland一番のお目当てのお店Rogue Valley Runnersに、SOB(Siskiyou Out Back)50K&50Mの参加賞となるTシャツをGETしに行った。
このお店は皆さんご存知のウルトラランナーHal Koernerのプロデュースするランニングショップで、南オレゴン、いやカリフォルニアでも相当有名なお店。品揃えやディスプレーなどは、アメリカのランニングショップの中でもかなり洗練されており、コチラ方面に行った方はぜひ訪れてほしい。あいにく、Halはちょっと顔を見た位で、レースの準備?お店の運営でかなり忙しそうで写真は撮れなかった(泣)
お店の斜め前にはスタバがあり、パープルのカラーがストリートの中でもかなり目立っていた。
Portland,Medfordなんかと比べると、Ashlandはかなり小さな街だが、かなりええ感じでコンパクトにまとまっており、アウトドアショップも二軒ほどあった。
ランチを食べた後はLithia Parkに戻り、明日のレース前の最後のウォーミングアップランをしにやってきた。公園といっても、大きな山の渓谷沿いに整備されており、メインのAshland Riverはかなりきれいで冷たい川で、暑い夏などは市民の憩いの場となっているよう。メイントレイルにはウッドチップが敷き詰められていたり、ナイスなボルダーがあったりと、Ashlandの街から歩いて5分ほどでココに来れるのは嬉しい。
野生の鹿がいたり、巨大pineがいくつもあったり、奥の方まで行くと泳げる秘密の貯水池みたいな所もあった。トレイルもかなり走り易く裸足ランにも最適!街からこれだけ近くにこんなパラダイスがあるのはホンマに恵まれている。もちろん、トレイルランナーにとっては、トレイルの宝庫で谷をどんどん遡って行けば、幾つも枝道が存在しており、時間があればいくらでも走れる感じだった。
帰りにはまたスーパーマーケットで美味しいフルーツやBarefoot Tedが好きな怪しいドリンク(笑)を仕入れて帰宅。
明日の朝はレースなのに早く寝なくては(笑)
どんなレースでどんなヤバい景色が見れるのか楽しみでしょうがない。おやすみなさい・・・