2013年 12月 05日
2013/12 /04 Mountain Running in Nigawa 仁川

以前、沢登りにいった時に見ていた壁がマウンテンランニングという視点で急に気になってきたので、仁川渓谷へ調査に行ってきた。


沢沿いに巻き道などがあるので、シューズを濡らさなくても進んでいけるが、堤防の巻きは少々面倒な部分もあり。最初に出てきた壁は小ぶりだが、現在も登られているようで、きれいなpetzlハンガーボルトの打ち変えられていて、ビギナーのビレーやクライミング練習にはもってこいのエリアになっていた。ラインによってはトレイルランニングシューズで登れるが、ちょいムズめの脆い部分もあるので快適ではないかな(笑)
写真の壁はその奥に隠れるように聳えていた大きな壁で、各支点は打ち変えられてはおらず、あんまり登ってはいなさそう。気になったので横からスクランブリングしてトップまで上がったが、上にはトレイルも無いし、おまけに住宅地があってビミョウ。クライミングとしても、終了点は錆びまくりのリングボルトのみだったので、あえて登りに来たいとは・・・


低山でも紅葉真っ盛りで超きれい!

沢登り時の深いダイブポイント到着。しかし、こんだけきれいなエリアなのに、町からそこそこ近いからか、この飛び込みエリアはハンパなくゴミが汚い。ここでゴミを燃やした形跡もあるし(泣)なんで、こういうことさえも分からん連中がこういう素晴らしい自然の中に入ってくるのか・・・悔しさ通り越して呆れるわな・・・



いくつかの堤防を巻いたりして、テクニカルなトレイルを走りながら目指していた壁に到着!こちらの支点もしっかりしたpetzlに打ち変えられていて快適に登れる。簡単なラインもあるが、さすがに30mほどはあるので持ってきたロープやクライミングギア類で登ってみる。快適な楽しいラインでオモロい!この高さで傾斜もあるので、さすがに気軽にスクランブリングはできないけどね(笑)

最近のクライミングギアの軽量化を目まぐるしいものがあるので、ミニマルに装備を軽量化し走れるくらいにもっていき、走力やスキルが合った人とコンビを組んでこの界隈のRun & climbスクランブリング練習にはもってこいのエリア!また、やって来よう!