2014年 01月 15日
Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳
大隅半島の根占という地域の道の駅ねじめで車中泊させていただき、鹿児島トリップ最終日は近くの鬼岳へ持ってきたロープ&クライミングギアでマルチピッチクライミングに出かけた。
インターネットのみでしか情報は手に入らなく、アプロチーチも詳細は不明だったので、あくまでいつもの嗅覚で行ってみた(笑)見事、何とか岩場の方角とそれらしき踏み後を見つけアプロチーチに入ることができた。目指す岩場が鬼の角のように見えることから、この鬼岳というネーミンングが付けられたかは不明・・・
今回はとりあえず一番有名そうな6ピッチのサブマリンカンテというルートが登って見たかったのだが、何とかルートをオンサイトで発見!
宮崎の大崩山や比叡山ほどの大規模さはないが、十分ビッグなエリアで、本土の小川山やミズガキ、広島の三倉岳のような実にきれいな花崗岩の岩峰群で構成されたエリア。もちろん、アプロチーチ上にも多くのボルダーがあってまだまだ手つかずでしたよ!冬登れる暖かいエリアとしては、日本でもなかなか貴重なエリアではないかと。肝心のサブマリンカンテのルートも奇麗なカンテ沿いを登る、5-8.9クラスのグレードで、さすがにトレイルランニングシューズでは厳しく、クライミングシューズで登った(笑)高度感もあり久々にオモロかった!他にもマルチピッチルートやショートルートも多々あり、ぜひともまた来たいエリアとなった。
帰りは、ぜひとも入っておきたいまさかり温泉牧場へ!なぜTMなのか?しかも、テイエムね(笑)なぜ牧場なのか?このヤラレ具合と鄙び具合に答えは隠されているのかもしれない・・・見た目のヤバさで、まず観光客はやって来ないはず(笑)地元のおじさまおばさまがやって来るようだが、特におじさん達が話している会話を聞き取るのがかなりムズイ(笑)温泉クオリティは間違いなく良く、温泉析出物の凄さが物語っている。関西では奈良県の入之波温泉に泉質や析出物などが良く似ているように感じる。しかし、鹿児島県も温泉天国ですな!九州はいろんな意味でヤバい・・・
なんとか、夕方のフェリーの時間に間に合い志布志から大阪までの帰路に着きましたとさ・・・
当初はもう少し日数を当てて、他に熊本県、佐賀県、長崎県と廻る予定だったが甘過ぎ(泣)鹿児島県だけの旅にして良かった。鹿児島県だけでも、まだまだ行き足りないのにね。九州トリップ癖になりそうです(笑)