NEW POST

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_23492329.jpg

大隅半島の根占という地域の道の駅ねじめで車中泊させていただき、鹿児島トリップ最終日は近くの鬼岳へ持ってきたロープ&クライミングギアでマルチピッチクライミングに出かけた。



Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_23515359.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_2352717.jpg

インターネットのみでしか情報は手に入らなく、アプロチーチも詳細は不明だったので、あくまでいつもの嗅覚で行ってみた(笑)見事、何とか岩場の方角とそれらしき踏み後を見つけアプロチーチに入ることができた。目指す岩場が鬼の角のように見えることから、この鬼岳というネーミンングが付けられたかは不明・・・

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_23555128.jpg

今回はとりあえず一番有名そうな6ピッチのサブマリンカンテというルートが登って見たかったのだが、何とかルートをオンサイトで発見!

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_2357676.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_23571568.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_2357287.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_23574867.jpg

宮崎の大崩山や比叡山ほどの大規模さはないが、十分ビッグなエリアで、本土の小川山やミズガキ、広島の三倉岳のような実にきれいな花崗岩の岩峰群で構成されたエリア。もちろん、アプロチーチ上にも多くのボルダーがあってまだまだ手つかずでしたよ!冬登れる暖かいエリアとしては、日本でもなかなか貴重なエリアではないかと。肝心のサブマリンカンテのルートも奇麗なカンテ沿いを登る、5-8.9クラスのグレードで、さすがにトレイルランニングシューズでは厳しく、クライミングシューズで登った(笑)高度感もあり久々にオモロかった!他にもマルチピッチルートやショートルートも多々あり、ぜひともまた来たいエリアとなった。

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_051057.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_052756.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_053972.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_062950.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_055089.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_06225.jpg

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_061236.jpg

帰りは、ぜひとも入っておきたいまさかり温泉牧場へ!なぜTMなのか?しかも、テイエムね(笑)なぜ牧場なのか?このヤラレ具合と鄙び具合に答えは隠されているのかもしれない・・・見た目のヤバさで、まず観光客はやって来ないはず(笑)地元のおじさまおばさまがやって来るようだが、特におじさん達が話している会話を聞き取るのがかなりムズイ(笑)温泉クオリティは間違いなく良く、温泉析出物の凄さが物語っている。関西では奈良県の入之波温泉に泉質や析出物などが良く似ているように感じる。しかし、鹿児島県も温泉天国ですな!九州はいろんな意味でヤバい・・・

Mountain Climbing Trip in Kagoshima 鹿児島 Day.6 鬼岳_b0220886_0145276.jpg

なんとか、夕方のフェリーの時間に間に合い志布志から大阪までの帰路に着きましたとさ・・・
当初はもう少し日数を当てて、他に熊本県、佐賀県、長崎県と廻る予定だったが甘過ぎ(泣)鹿児島県だけの旅にして良かった。鹿児島県だけでも、まだまだ行き足りないのにね。九州トリップ癖になりそうです(笑)
by skyhighmw | 2014-01-15 00:18 | 鹿児島県

芦屋川COREアウトドアショップSky High Mountain Works オーナーブログ


by タク