人気ブログランキング |

Sky High Mountain Works productions

2014/01/20 Mountain Running Trip in Oahu of Hawaii Day.4 Nu'uana Pali-Koko Crater Rim Trail

b0220886_7335723.jpg

b0220886_7343121.jpg

この日は朝一番で、オアフ島を南北に横切るワイキキからカイルアに向かうPali Roadから見える顕著な尖ったNu'uana Paliのリッジを目指した。





b0220886_18203321.jpg

観光地にもなっているPali Roadに駐車してから、この尖ったスパイアーを目指す。距離は短いがなかなかの急登でしかも泥のヌルヌルトレイル(笑)

b0220886_18223170.jpg

b0220886_18224032.jpg

b0220886_18225097.jpg

b0220886_18225980.jpg

b0220886_18402124.jpg

b0220886_18403675.jpg

b0220886_1823943.jpg

b0220886_18232297.jpg

b0220886_18233581.jpg

b0220886_18234754.jpg

b0220886_18235925.jpg

b0220886_18241313.jpg

b0220886_18242570.jpg

b0220886_18243842.jpg

b0220886_18245239.jpg

b0220886_1840514.jpg

稜線に出てからは快適な土と岩のリッジトレイルだったので、時間もあるので遥か遠くに見えるNu'uana Paliのリッジを目指したが、行けば行くほどハンパなくヤバい細いリッジになっていく(笑)登りは行けるが、このままピストンで帰ってきた時に、間違いなくクライムダウンがヤバい気がしてきた。結局、ロープ&ハーネスも持参していないし、悔しい敗退だが、落ちたら元もこうも無いので、そこそこ進んでいたが、ピストンで戻ることにした。先行していたローカルの彼も途中で抜かしたが、ココは二回目で今回はリベンジをしたかったようだが、荷物の重さがかなり厳しいように見えたが、同じく戻ることになった。魅力的なリッジだけに、ロープ持参でぜひともリベンジしたいものだ。

b0220886_18412365.jpg

次のエリアに移動する途中の町で、ボリューミーな美味しい中華ランチプレートを食べ

b0220886_1844432.jpg

b0220886_18445576.jpg

b0220886_18451147.jpg

この日次なる目的地はKoko Crater Ridgeへ!

b0220886_1851941.jpg

b0220886_18513319.jpg

b0220886_1982311.jpg


b0220886_18521753.jpg

b0220886_18523282.jpg

真っ青な海をバックにクレーターのリッジを登っていくと、ココはアメリカ中西部?ユタの国立公園?素晴らしいアーチが出てきた!岩のフリクションもバッチリ効くので大喜びで走って駆け上がった(笑)

b0220886_18555421.jpg

b0220886_1856883.jpg

b0220886_18562845.jpg

そのままトップを目指して岩尾根をスクランブリングで楽しく駆け上がっていくと、そこはかの有名な下から階段が永遠と続くKoko Crater Topとなる。下からは屈強そうなガタイの良いローカルハワイアンがサンセットトレーニングで階段を駆け上がっていた。ホンマにハワイの人たちは運動が好きだね!

b0220886_18585322.jpg

b0220886_1859975.jpg

b0220886_18592280.jpg

b0220886_18593482.jpg

b0220886_18594138.jpg

トップで海を眺めながらゆっくりして、下りはピストンで楽しいダウンヒル。ワイキキから少し車で離れるだけで、都市部の喧騒が嘘のような素晴らしい自然が待っている。ハワイに行ってワイキキだけにしか滞在しないのはホンマに勿体無い。もっと、世界各地の自然を肌で感じるべき。今回のオアフの旅でつくづく感じた・・・

by skyhighmw | 2014-02-04 19:04
<< 2014/01/21 Moun... 2014/01/18-19 M... >>